本日は、地域住民を対象とした「お散歩日記で健康づくりとまちづくり」のイベントを山中湖村共催で開催されました。昨年村の健康診断の際に実施させていただいたアンケート調査より、「散歩」という形で森に親しまれている方が多かったことを活かして、ツイッター(Twitter)を使った健康づくりに挑戦してみました。10人あまりの方がご参加されました。
午前の部は、村役場の老人福祉しあわせセンターをお借りし、主催者側から挨拶と趣旨説明を行った後、福祉健康課の保健師さんから、ウォーキングでわくわくするようなお話を聞かせていただきました。その後、自分達のスマートフォンを手に取り、ツイッターの使い方を学びました。
午後の部は、役場の外へ出かけ、東京大学富士癒しの森研究所の周辺を歩きながら、ツイッターを使い、ツイート(Tweet)に挑戦してみました。
はじめは、お散歩日記ハンドブックを見ながら、おそるおそるスマートフォンを触っている様子でした。しかし、だんだんと使い方に慣れていき、最後は自分達のお気に入りの写真でツイートできるようになり、盛り上がりました。
1時間のお散歩日記を終えた後、暖かいお茶と焼き芋の待つ富士癒しの森の講義室に集まり、スタッフと共に、参加者がツイートした記事を拝見しました。
本日1日、ご参加いただきましたみなさま、どうもありがとうございました。今後、お散歩日記の質問や初心者向けの使い方など気軽に問い合わせできるものを作っていこうと考案中です。引き続き、ツイッターでのお散歩日記で健康づくりに挑戦してください!みなさまのツイートを楽しみにしています。
森活で健康の「お散歩日記」は、少しでもみなさまの健康づくりに役立てていただきたいと願いが込められております。これからもよろしくお願いいたします。