今年で運動会学生の皆さんとの作業「アルバイト・ヂンスト」も3年目となりました。
(過去の記事はこちら→2011年度 2010年度)
快晴に恵まれて、安心して外での作業ができました。
今回は、作業に参加してくれた学生さんは3人。これまで通り、大工さんに技術指導を受けながらの作業です。
学生さんたちのリクエストで、バーベキューをする際に食材を置けるようなテーブル、それから、荒れて危険な道への車の立ち入りを制限するための車止めが、今回挑戦した作品です。
まずは机、カラマツの間伐材で作ってあった角材を、電動丸鋸を使って必要な寸法に切っていきます。
角材は力を合わせて、ねじを打ち込んで固定していきます。
机の天板は、ヒノキ間伐材の板を継ぎ合せて作ります。板の長さがまちまちなので、ジグソーを使って滑らかなカーブを描くようにカットしていきます。このカーブをどのようにとるか、センスが求められます。
出来上がった天版はこんな感じ。紙やすりで磨いたり、消しゴムで鉛筆の跡を消したりして仕上げていきます。
天板と脚の接合部に切り込みを入れて固定するような細工をして、不要なときは取り外してコンパクトにしまえる仕様にして、ひとまず完成。大・小2台作りました。
車止めは、角材をクロスして固定した脚を作り、その上に角材を渡すことで道幅いっぱいを仕切ることにしたのですが、角材の収まりが良いように、ひと手間かける必要があります。
ノコギリとノミで角材がはまる切り込みを入れていきます。
切り込みに角材を固定し、さらに、ただの車止めでは面白くないのでベンチにもなるようジクソーマイスターとなった学生が作ってくれた腰かけ板を上に付け、さらにさらに、腰掛位置が高かったので足置きも設置し、完成。これも2台作りました。
大工さんが帰ってしまった後でしたが、作品とともに記念撮影。暑い中、ご苦労様でした!そして今年もすっかりお世話になった大工さんにも感謝!です。
0 件のコメント:
コメントを投稿