2020年12月27日日曜日
今年最後の学生実習
26日の山中湖:最低−8℃、最高5℃、晴れ
27日の山中湖:最低−8℃、最高7℃、晴れ
いつもは6月に現地実習(フィールドワーク)が行われている1・2年生向けの教養科目、「森林環境資源学
」ですが、今年は前半の学期での開講はやむなく見送りとなり、後半の学期で開講されています。
この二日間は、「森と癒し」をテーマとする実習が行われました。
これほどまでに年の瀬に押し迫った時期での学生実習は初めてのことです。
泊りがけでの実習実施は認められていないため、学生を2つのグループに分け、土曜日と日曜日に同じプログラムを実施しました。
それぞれ15名ほどの学生が参加しました。
短縮プログラムとなったことで、今年の実習は、「癒し」を見る観点をつかむことにしぼりました。
まず、学生は3つの班に分かれて、お互いのコミュニケーションをしながら、課題に取り組んでもらいます。これまで、オンラインの講義で同席はしていたものの、リアルの受講仲間と顔を合わせるのは初めてなので、最初はだいぶぎこちなく見えました。
午前中は、講義室を出発点として、それぞれ趣の異なる林内の各所をめぐり、ワークシートを使って、その場所の特性を読み取り、「癒し」の観点からの評価をして回りました。
課題地点は決して広くないのですが、いざ、よく観察して評価しようとすると、とても時間がかかります。
いろいろ目につくものもあるようで、学生たちからは多くの質問が飛んできました。
かなり鋭い指摘もあり、わたしたち教員もやりがいのあるひとときでした。
お昼は、各自で持参した昼食を、好きなところで自由にとってもらいました。
外のひだまりが人気で、ナラ枯れ被害のため倒しておいた丸太には、多くの学生が腰掛けていたました。きっと何か惹き寄せられるものがあったのでしょう。
午後は、午前中の観察・評価をもとに班ごとで、こうしたらいいというプランを立て、プレゼンをしてもらいます。
班ごとに大きな白地図に個人の気づきやアイデアを落とし込んでは、藩内で話し合って、班としてのプレゼン内容を相談してもらいました。
まとめ作業に行き詰まったら、、、ということはなく、強制的に約30分のリフレッシュ・タイムが各班に与えられました。
この時間では、学生に焚き火と薪割りを体験してもらいました。
やはり初めての体験という学生が多く、午前中とは違った角度からの森の「癒し」の発見となったようです。
最後は、班ごとのプレゼン&ディスカッション。
それぞれ独自の視点で「癒し」をとらえ、新たな森の活用の可能性を考えてくれたことが伝わってきました。
年内の学生実習はこれで終わり。
しばし、林内は静かな時期を迎えます。
みなさまも良いお年をお迎えください。
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