2021年6月13日日曜日

総合科目「森林環境資源学」フィールドワーク(森と癒し)2021

 12日の山中湖:最低10℃、最高22℃、晴れ

13日の山中湖:最低13℃、最高21℃、曇


昨日と今日の2日間、1,2年生向けの科目、総合科目「森林環境資源学」のフィールドワークが行われました。

コロナ対策のため、日帰りのプログラムとして、2日に渡って入れ替わりで、学生が訪れました。

今はほとんどの講義がオンラインになっているということで、こうして対面で、体験を伴いながら学ぶ機会は、とても貴重になっているようです。



学生たちはとても熱心に様々な緑地環境の違いを観察し、教員の解説も食い入るように聞いていました。



フィールドから持ち帰った情報を元に、どのような緑地の管理、利活用を提案できるか、各班でディスカッションして、プレゼン資料づくりをしてもらいます。

一部は、オープンテラスにテーブルを出してグループワークに取り組みました。



最後は、各班の提案についてのプレゼンテーション。

短時間ながら、現地でのこまかな観察結果や、クリエイティブなアイデアが端々にみられました。

こうした現地での学びが多くの気付きやひらめきをもたらしてくれるのだと、改めて感じる2日間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿