2016年12月24日土曜日

落ち葉焚き2016

本日の山中湖:最低−3℃、最高6℃、快晴
今年も大詰めとなり、いよいよ今年最後の行事「落ち葉焚き」が行われました。
職員の家族や演習林の学生が、事務所脇の景観見本林の落ち枝と落ち葉をかき集めて盛大な焚き火をしました。
落ち葉を効率的に燃やすために、初めに落ち枝を十分に燃やします。

その後、落ち葉を投入すると、もうもうと煙が立ち上がります。時々あおいで、よく燃えるようにする必要もあります。
今年は前々日に大雨が降って、湿り気が心配されましたが、順調に焚くことができて午前中でおよそ予定していたエリアの落ち枝・落ち葉を燃やすことができました。

昼食は恒例の焚き火料理に舌鼓。かぼちゃの丸焼きには子供たちが群がっていました。
それではまた、来年。

0 件のコメント:

コメントを投稿