2019年4月9日火曜日

10年に一度の調査

本日の山中湖:最低-2℃、最高12℃、快晴
昨日より、10年に一度の大々的な林内の調査に取り掛かりました。
2年後から実施する次の10年間の計画を立てるための基礎情報として、演習林全体の森林の状況を把握するために実施する調査です。


林内の全ての木を調べるわけにいかないので、代表的な小区画(調査区)を取り上げて、その区画内の胸高直径5㎝以上の全ての木について樹種、胸高直径を測り、その中からいくつかをピックアップして樹高を測っていきます。

富士癒しの森研究所では、だいたい80くらいの調査区を設けて調査を実施していきます。
今回は東京からの応援スタッフにも来てもらって、戦力増強したために、思った以上に順調な滑り出しとなりました。
長丁場になりますが、普段あまり行かないようなところの様子を見るいい機会でもあります。

林内では、マメザクラのつぼみがだいぶ膨らんできていました
来週あたりには開花となるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿