2009年5月21日木曜日

駆け足の花期



本日の山中湖:最低4℃、最高27℃。晴れ。


今日は良く晴れ渡り、すがすがしい初夏の陽気となりました。


早朝は肌寒かったのですが、昼間は20度以上も気温が上昇。一気に冬から夏を体験するような一日です。


f:id:fujien:20090520143513j:image


現在、林床や木々の枝先では、次から次へと様々な植物が花期を迎えては散っていきます。


なかなか目が離せません。


上はヨツバムグラ。よく注意していないと見落としてしまいます。


f:id:fujien:20090520144949j:image


サクラの仲間でも、見落としてしまいがちなものもあります。


ミヤマザクラ。サクラにしては地味ですね。。。


f:id:fujien:20090520154014j:image


緑の簾の奥に濃紫色の花を隠しているのは、ミツバアケビ。


大きいのが雌花で、小さいのが雄花です。


なかなかいい匂いがします。





0 件のコメント:

コメントを投稿