2010年2月6日土曜日

氷の造形



本日の山中湖:最低-16℃、最高2℃、積雪28cm、快晴


2月に入ってようやく本格的な冬景色になった山中湖です。


1月は冷え込んだ週もあったものの、季節外れの暖かさに見舞われ、


林内が冬らしかったのはごく限られた間だけでした。


富士演の観測では、1月中の温度高低差は実に28℃。


激しい寒暖の差でしたね。


f:id:fujien:20100205175134p:image


さて、今週の雪ですが、報道では45センチとのことでした。


気象庁観測の降水量がちょうど45ミリくらいだったので、


昨年1月の大雪の時と同様、降水量×10が降雪量といったところでしょうか。


やや重たい雪でした。


f:id:fujien:20100205091108j:image


今日も冷え込んで霧氷が見られました。


足もとの草に着いた霧氷に接近してみると…。


まるで雪の結晶のように、六角形が複雑に組み合わされた


見事な造形を見ることができました。


f:id:fujien:20100205093515j:image


事務所の屋根のつららが大きく成長していました。





0 件のコメント:

コメントを投稿