2010年10月26日火曜日

秋…です



本日の山中湖:最高気温23℃、最低気温14℃


朝から生ぬるい南風が吹き、曇っていたかと思えば青空が見え、


急に霧がやってくる…という目まぐるしい一日でした。


f:id:fujien:20101025101132j:image


例年よりまだまだ暖かいのですが、


林内は着実に色づき始めています。


カラマツも少しずつ黄色に変わり、


ウリハダカエデは青空の下、きらきらとしていました。


f:id:fujien:20101025101356j:image


リンドウが咲き、足元ばかりに気を取られていると、


何かが飛び交うパサパサとした羽音がします。


赤とんぼです。


いつもと様子が違うなと思ったら、


ほとんどがカップルになっています。


水たまりに何度も何度もタッチして産卵をしていました。


f:id:fujien:20101025101832j:image


鳥達の声もあちこちから聴こえます。


カケスがギャーと鳴いたり、コゲラがギー♪


シジュウカラやホオジロはいつものメンバーと言った感じです。


一瞬でしたがモズに出会えました。


(わかりにくいですが、写真中央、薪の上にとまっています)


f:id:fujien:20101025101943j:image


春のような華やかさはありませんが、


秋はシックな賑わいです。


これからがピークですね。





0 件のコメント:

コメントを投稿