2011年2月9日水曜日

久しぶりの降雪

本日の山中湖:最低-3℃、最高:7℃、雪のち晴れ
乾燥続きだった山中湖に久しぶりに雪が降りました。
積雪量としては2〜3センチと大したことはありませんが、一面の雪景色です。
f:id:fujien:20110209093120j:image
動きが早くてなかなかいい写真が撮れませんでしたが、写真中央に
リスがいるの分かりますか?
富士演事務所近くには数匹のリスが現れ、活発に動いていました。
午後から一転して、陽気に見舞われ、あらかた融けてしまいました。
今週末は、まとまった積雪があるかもしれません。
さて、今年の1月は本当に寒かったですね。
富士演の気象データからその様子を見ておきましょう。
f:id:fujien:20110210013256p:image
日平均気温はひと月を通してずっと氷点下、月平均気温は-4.8度でした。
山中湖測候所の平年値だと-3℃くらいですから、それより2度ほど低いことになります。
最高気温も5℃くらいまでしか上がらず、最低気温は-15℃を下回る日もありました。
この先はどうなるでしょうか、気になるところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿