2012年1月31日火曜日

湖畔の結氷

本日の山中湖:最低-17℃、最高1℃、晴れ
大寒波の居座りが全国的なニュースとなっておりますが、山中湖が本格的に凍り始めているようで、湖畔広場から様子を見に行きました。
なんと、2、3日前までは波打っていた湖面ですが、湖畔広場から見える範囲が全面的に結氷していました。見るからに薄そうな氷ですが。
手前の湖面がうっすら白くなっていますが、雪が積もったわけではありません。
近づくと、このような「氷の華」を見ることができます。
おそらく、水面がまだ出ているところが、酷寒の冷気に触れて靄が発生し、それが湖畔を撫でる際にできたものでしょう。それにしても、何とも言えない自然の造形美です。

さて、山中湖は2006年に(2005年度の冬)全面結氷し、これが22年ぶりだったと言います。
かつてはスケートやワカサギの穴釣りが盛んだったといいますが、近年ではこれらの活動が氷上でできることは滅多にないようです。
まだ寒い日が続くようですが、今年は6年ぶりの全面結氷となるでしょうか。

山中湖の結氷条件については、研究例は少ないですが、以下の論文が参考になります。
やはり積算温度との相関が強いようですが、上の論文にある「山中湖は中栄養湖から冨栄養湖の段階に達していると推定される」という一文が気になりますね。いろんなものが溶け込んで水の融点が下がっている、ということもあるでしょうか。何せまだまだデータが少ないので、さらなる研究が待たれます。

2 件のコメント:

  1. おお、全面結氷まで進むと嬉しいですねー、湖面の氷に一度は乗ってみたいものです。

    返信削除
    返信
    1. 全面結氷しても、演習林の前から乗るのは難しいように思います。おそらく、平野の「くじらのしっぽ」の部分に限られるのではないでしょうか。
      1/30にその辺で氷の厚さが調査されてて、14センチ程度だそうです。
      http://yamanakako.info/weblog/

      削除