2012年4月4日水曜日

春はゆっくりと

本日の山中湖:最低-3℃、最高9℃、晴れ

いよいよ新年度を迎えました。「富士癒しの森研究所」となって2年目の年度です。「癒しの森」を目指していよいよ本格的に動いていきます。
それにしても、すごい春の嵐でしたね。気象庁の観測によると、山中湖の瞬間最大風速は20.7m/s、時間最大降水量は46.5mm/hということでした。林内でもかなりの倒木や幹折れが見られました。
このように、グシャッと幹の途中で折れてしまっている木も。これはカラマツですが、よく見ると、幹の内部がボソボソしている感じで、どうやら中腐れが進行していた木のようです。癒しの森づくりには、気象害への強さも考慮する視点が必要かもしれません。
さて、ウメやサクラの開花遅れが各地で報じられている今年の春ですが、山中湖でも遅々とした歩みを実感します。

例年は2月上旬に開花するマンサクですが、今年は開花が確認されたのは3月になってから。そうして、いまもまだ見頃となっています。
マンサク科のトサミズキも、まだ動き始めたばかりです。
これからの動きが待ち遠しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿