2012年11月8日木曜日

体験型公開講座「フットパスde森づくり」

当研究所林内での作業体験を交えた公開講座を企画しましたのでお知らせします。
NEW!! 詳細な時間等が決まりました。

体験型公開講座「フットパスde森づくり」

地域の自然や文化にじっくり触れ合おうというスローツーリズムへの関心が高まり、そのための基盤としてフットパスが注目を集めています。富士癒しの森研究所でも、森を楽しむための有効な手段としてフットパスの開設と整備を研究課題としています。
今回の公開講座では、フットパスが秘めるの可能性について説明し、森の中や脇にフットパスをつくる想定で、不要な木を伐採するなどの環境整備作業を体験します。また、その木材を利用してベンチなどフットパスの附属設備を作成することも予定しています。最後には、焚き火を利用した昼食をとり、意見交換を行います。(また、オプションとして午後には、希望者への薪割り講習を予定しています。)

日時:12月13日、9:00集合、13:00解散
場所:富士癒しの森研究所事務所にて集合・解散
定員:10名程度
持ち物等:汚れてもよい服装(温かくしてお越しください)、おにぎり等(温かい汁物を提供します)
参加申し込み・問い合せ先:メールあるいは電話0555-62-0012

0 件のコメント:

コメントを投稿