2013年1月29日火曜日

厳寒の森

本日の山中湖:最低‐14℃、
昨年ほどではないですが、そこそこ寒い日が続いています。
今週末には、ガイドイベントがあるので、林内へ様子を見に行ってきました。

先週は雨が降ったため、だいぶ積雪が減り、いまは20~30cm程度となっています。
やはり、雪のある森の風景は、すがすがしいですね。

上、中、下、と動物の足跡がありますが、それぞれ違う種類のもののようです。
動物の存在をまじかに感じられるのも雪のある時期の醍醐味ですね。
なんと、気の早いマンサクがもう花を咲かせていました。
この先、暖かい日が続くようですから、今週末にはもっと開花しているのではないかと思います。
湖畔では、このような光景も。波しぶきがかかった木の枝がまるでガラス細工のようです。
山中湖の東側では厚く氷が張り、本日から氷上での釣りが解禁となったようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿