2013年8月5日月曜日

アルバイトヂンスト2013

本日の山中湖:最低19℃、最高28℃、曇り時々晴れ
今年で4年目となった、運動会学生との共同作業「アルバイトヂンスト」(昨年の様子はこちら)、今年は多目的物干し台を作ろう、ということになりました。
何が多目的かというと、物干し竿をかけるのはもちろん、ブランコで遊んだり、ハンモックで休んだりできる、というものです。
今回使うのはヒノキの間伐材。直径10センチ内外の手ごろなものです。
まずは、皮むき。

伐ってからだいぶ日が経っていたので、剥きづらかったようですが、根気よくやってくれました。
そして、何本かは、題を地面に固定するための杭として使います。
この杭打ちが、運動会学生の本領発揮。
力の有り余った(?)マッチョな振りで、杭がずんずん地面に沈んでいきます。
これは圧巻。恐れ入りました。
そして一方では、細かい作業、物干しざおを通すための部材作りです。

これには、カラマツの板材を使いました。適度な重厚感があっていい感じです。
罫書き、電動丸鋸、電気ドリルの扱いにもすぐ慣れ、協力しながら着々と作成が進みます。
皮むきが済んだ小丸太は、ボルトで縫って組み立てです。

丸太は一本一本太さも違い、形状もばらつきがあるので、基本的には現場合わせで水平や平行を出すようにします。
2、3人がいろんな方向から見ながら、微調整して固定していきます。
もちろん、厳密に測ればズレやブレがあるでしょうが、なかなかうまく決まりました。

この台のお楽しみ要素でもある、ブランコの座板もカラマツ板から作りました。長すぎ?実はこれ、二人用なんです。
カンナでの面取り。なかなか良い仕上がりとなりました。
そして、物干し竿、ブランコ、ハンモックをフル設置した状態がこちら。

今回の出来栄え、みなさんとても満足な様子。なによりです。
最後は全員で集合写真。

さて、来年も楽しみですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿