2014年12月23日火曜日

落ち葉焚き2014

本日の山中湖:最低-9℃、最高6℃、快晴
毎年恒例の落ち葉焚きによる事務所前の森林管理は、今年はより一層にぎやかでした。
「体験活動プログラム」として東大の学生2名、去年も参加してくれた東海大学の学生さんたち、前日の忘年会から参加していた演習林スタッフとその家族も加わって、森の中は愉快なカオス状態です。
去年は積雪によりほとんど落ち葉を焚くことができなかったので、天気予報を見ながら気が木ではなかったのですが、幸いに晴天に恵まれ、作業もだいぶはかどりました。
お昼も恒例のたき火バーベキュー。開けてお楽しみのホイル焼き、ローストビーフ、蒸し焼きかぼちゃなど、たき火料理を楽しみました。
これで大分枯枝を燃やしたので、あたりは随分ときれいになりました。

体力の有り余っている学生さんには、薪割りをしてもらいました。
でも、中にはばててしまった学生さんも。ちょっと頑張りすぎちゃいましたかね。
おかげさまで、たくさんの薪が出来上がりました。大変お疲れ様でした。
締めには、間伐作業の見学と、手ごろなサイズの木の間伐体験。
楽しみながら作業してもらえて、充実した一日となりました。
よいお年を。

0 件のコメント:

コメントを投稿