2016年8月5日金曜日

アルバイトヂンスト2016

本日の山中湖:最低17℃、最高29℃、晴れ
毎年恒例となった学生さんとの共同作業アルバイトヂンストが行われました。
復活してからはや7年目。
今年は、寮入り口の門柱の製作・設置に取り組みました。不法侵入・駐車が心配されるときにチェーンを張るために設置しておきたいという要望があったためです。
まずは、門柱を設置するための穴掘りです。山中湖は冷え込むので、凍上を防ぐためにも特に深く掘る必要があります。
幸い今回の学生は、ボディビルディング&ウェイトリフティング部の屈強な男子が大部分。
想像していたよりも順調に穴が掘られていきました。
門柱には、直径20センチほどのカラマツの丸太を使いますが、この皮を外してから、バーナーで表面を焦がします。
これは、防腐対策と一種のデザインのようなものです。
門柱設置箇所へと砂利をせっせと運んでもらいます。
穴の底に厚めに砂利を敷き、丸太を立てて、穴との隙間に砂利を入れて棒でつついて固く砂利を圧縮していきます。こうすることによって、丸太ががっちりと固定されました。
今回は、この門柱に看板をかけよう、ということで、看板が雨で痛まないように屋根をかけることにしました。
その屋根材はカラマツの薄板で、雨が漏れないように「相じゃくり」という加工をして組むことにしました。そのための溝を掘る作業をトリマーを使ってやってもらいました。
相じゃくり加工ができたら、屋根材もバーナーで焦がして防腐加工をします。
傘釘で屋根材を門柱に打ち付けてほぼ完成です。
さらに、チェーンを掛けるフック、看板を掛けるフックを付けて、こんな感じになりました。
じゃーん。これでひとまず完成です。
看板の方は、学生さんの宿題で、書いてもらっています。さて、どんな看板ができてくるでしょうか。楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿