2018年4月20日金曜日

ベンチ材提供その後

本日の山中湖:最低3℃、最高22℃、快晴
森の中は、すっかり春本番の色合いとなってきました。
この時期の良く晴れた日は、1日の気温差はとても大き区なることが多いです。
今朝も霜が降りそうなほど冷え込んだかと思えば、日中は20℃を優に超える暖かさ。
着るものの調節が難しいです。
さて、3月に地元のまちづくり団体にベンチ用の木材を提供していました(過去記事)。
今日は、それがどのようなベンチになったのか、見学させてもらってきました。

シンプルでとても良い仕上がりです。
この地区では、すでに計4カ所にベンチが設置されていました。
また、4台分作れる材料があるということで、今年度中にあと4台設置される予定だそうです。
このように地域の中で活用されるのはとても喜ばしいことです。

明日の特別ガイドに備えて、案内するコースを一通り下見しました。
今年は足元の草花と、木々の花が同時に楽しめそうです。
写真は、タカオスミレ。
葉っぱが赤みを帯びているのが特徴です。東京の高尾山で見つけられたことにちなむそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿