2018年8月17日金曜日

アルバイトヂンスト2018

17日の山中湖:最低16℃、最高25℃、晴れ
いつになく暑かった今年の夏ですが、ここにきて一気に爽やかな天候となりました。
去年は雨のため中止となったアルバイト・ヂンスト(夏季特別開寮を取り仕切る学生さんたちとの共同作業)ですが、今年は無事に実施することができました。
今年の作業は、バス停と山中寮の近道となる歩道の整備をしました。ウエイトリフティング・アンド・ボディビルディング部の学生さん5名が参加してくれました。

まずは、伸びた草を刈払い、刈られた草と、溜まっていた落ち葉を熊手で書き出しました。
草刈りはエンジン駆動の刈り払い機なので、扱い方をよく説明して、慎重に扱ってもらいました。

ところどころ、木の枝が通行の妨げとなる場所があったので、ノコギリや高枝切りで処理してもらいました。

最後に、水が流れて掘れてしまいそうな箇所に道脇への排水路を整備してもらいました。
このような仕事はみんな初めてだそうですが、終わる頃にはだいぶ手際も良くなっていました。

道脇の古在ヶ原ではカワラナデシコが綺麗に咲き始めていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿