2018年12月23日日曜日

落ち葉焚き2018

本日の山中湖:最低3℃、最高9℃、小雨
今年の冬はほとんど冷え込まないまま、年末を迎えました。
今日は、一年の締めくくりとなるイベント・落ち葉焚きでしたが、あいにくの小雨でした。
今回もまた学生体験プログラムとなっていて、工学部と農学部の4年生それぞれ1人ずつが参加しました。
雨で濡れているので、いつも以上に入念に段取りを整えてから着火します。

果たしてうまくつくでしょうか。
どうやら、付け方がうまかったようで、集めてきた枝が勢いよく燃えるようになりました。今年は台風に何度か襲われたためか、落ち枝が多かったです。

ここまで火が大きくなれば一安心。落ち葉を集めてはふりかけてどんどん燃やしていきます。湿っていたので心配していたのでしたが、結構はかど理、周りはどんどん綺麗になりました。

そして昼食は恒例の火を使った料理。今年はアイスバインにも挑戦し、デザートにはピザ窯の余熱でパンプディングを作りました。参加した皆さん、大満足でした。
来年もよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿