2019年5月24日金曜日

講義室周辺の整備の検討

本日の山中湖:最低6℃、最高25℃、快晴
朝は冷え込んだものの、昼はぐんと気温が上がって、この時期らしい陽気となりました。
今日は、「富士癒しの森講義室」を拠点に、森に親しもうと活動している「癒しの森の会」の皆さんと、講義室周りをもっと魅力的にするための取り組みを検討しました。
これまでの話し合いで、講義室周辺で目につく樹木に樹名板を設置すること、講義室の外側にウッドデッキを設置することを目標に掲げました。

今日は、樹名板に関しては、iPadを使った解説候補木のリストづくりについて提案し、早速外に出かけて試しの作業をやってみました。

天気も良く、気持ちの良い散策、植物の観察の機会ともなりました。

ウッドデッキの方は、講義室の中で、設計図をスクリーンに大写しにして、土台の設置方法や、必要な部材、そのために必要な作業について、みなさんと一緒に話し合いました。
なんとか、演習林で出た木だけで作れそうな見通しとなりました。
今後、ウッドデッキ作りのお楽しみイベントを企画し、多くの方と楽しみながらウッドデッキを作っていく予定です。


講義室の外では少し珍しいカエデ、ミツデカエデの鼻がちょうど見頃になっていました、

0 件のコメント:

コメントを投稿