2020年4月2日木曜日

伐採木の計測

本日の山中湖:最低5℃、最高13℃、晴れ
この冬、湖畔広場脇のカラマツ林で、大掛かりな伐採をしました。
このところ、ちょっとした風でカラマツが折れたり根がえりすることが続き、このままでは危険と判断したためです。
伐倒した木はその場に積み上げており、本日はその計測作業を行いました。
今後、使えそうなものは板や柱に製材して使うために、だいたいの量(体積)を把握する必要があったためです。

輪尺という大型のノギスのような道具を使って、末口(丸太の細い方)の直径を図っていきます。
表計算ソフトで計算式を仕組んだ野帳ファイルを入れたタブレットPCにデータを打ち込んでいきました。
そうして、その場で大体の見積もることができました。
残念ながら、大部分は中腐れが入っていて、製材にはあまり適さない状態でしたが、やはり、事故が起こる前に倒しておいてよかったと実感させられました。

湖畔ではコブシが咲き始めました。
これはいつもより1週間ほど早いようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿