2020年8月18日火曜日

古在ヶ原の草花

 本日の山中湖:最低19℃、最高29℃、晴れ

全国的に猛暑に見舞われておりますが、標高1000メートルの山中湖でも連日、32-3℃の暑さとなっています。それでも今日は少しマシでした。

それでも、秋は確実に来ています。

古在ヶ原では、ススキの穂がすっかり開ききっていました。

ススキは秋の七草です。最近はシカの侵入が頻繁なせいか、一面のススキ原とはならずに、まだらに残ったような状態になっています。

ススキとともに秋の七草に数えられるナデシコ(カワラナデシコ)も、草むらに紛れて咲いていました。

この古在ヶ原は、この状態をなるべく維持するために、毎年秋に草刈りを行なっています。草を刈らずにそのままにしておくと、やがて森林になり、今見られる草花は絶えていくことでしょう。研究所において大事な管理作業の一つです。

さて、今日も音楽会に向けての準備作業が、癒しの森の会の皆さんの手によって行われました。

これまでの続きで、枯れ枝拾いをせっせとやったほか、今日は講義室の窓拭きなどを頑張ってやりました。

おかげで、講義室とそこから見える森の眺めは、すっきりと明るくなりました。音楽会を迎えるのが楽しみです。


0 件のコメント:

コメントを投稿