2009年12月6日日曜日

公開講座「落ち葉焚き」



本日の山中湖:最低1℃、最高5℃。曇りのち雨


富士演習林では、事務所付近の景観施業として毎年行って


いるのですが、今年は地元の親子を対象とした公開講座として


企画しました。


落ち葉焚きの役割や、森の楽しさを、焚き火を通じて


伝えようというものです。


f:id:fujien:20091205101650j:image


地元の山中地区から1組の親子が参加してくれました。


まずはダケカンバの皮や杉の枯葉など、焚き付けによい


森の恵みを覚えてもらい、実際に火をつけてもらいました。


あとは、枯れ枝をどんどん燃やし、落ち葉をもっさもっさと


熊手でかき集め、燃やしていきます。


お楽しみで焼き芋、各種ホイル焼き、飾り炭を焚き火


で作ってみました。


女の子は飾り炭がお気に入りだったようです。


お昼からはあいにくの雨で、早めの解散となりました。





0 件のコメント:

コメントを投稿