2011年9月23日金曜日

湖畔浸水



本日の山中湖:最低11℃、最高17℃、小雨


台風15号は各地に被害をもたらしましたが、山中湖でも各所で


道路が通行止めになっていたりします。


21日の24時間雨量は400ミリ近くあったようで、山中湖の水位はグッと


上がりました。


f:id:fujien:20110923114303j:image


湖畔広場を見に行ったら、芝生の大部分に湖水が浸水していました。


なんとも奇妙なことに、樹間をカモが泳いでいきます。


f:id:fujien:20110923114454j:image:w360


ちょっとわかりにくいですが、水面の波紋は魚によるものです。


水没した芝生の上をコイが泳いでいたのです。


何とも珍しい光景です。


f:id:fujien:20110923114754j:image


また、よく注意してみると、芝生の間から水が湧いているところも


何ヶ所かありました。


期間限定の幻の湧水地ですね。


この一帯の土壌は火山礫で、水がしみこみやすいのですが、こんな風にして


下へ流れてくるのだ、と実感できました。





0 件のコメント:

コメントを投稿