2011年12月16日金曜日

新潟からの来客



本日の山中湖:最低-6℃、最高:12℃、快晴


昨日・昨日と、新潟から来客がありました。


来客は「癒しの森プロジェクト」にご支援をくださっている財団で、


財団所有林の管理を行っている職員さんです。


1年ほど前から、人々が多く訪れるような森づくりに取り組んでいる


とのことで、当研究所と多くの共通の課題を持っています。


6月にはこちら側が財団の森を訪問させていただきましたが、今回はこちらに


来ていただき、情報交換や意見交換をしようということになったわけです。


f:id:fujien:20111214140431j:image


昨日は、もはや当研究所のお家芸(?)となったロープウインチの作業体験


をしてもらいました。


f:id:fujien:20111215091843j:image


本日は、間伐材の使い道などに着目しながら、林内を一通り散策し、


その後、GPSとフリーソフトを用いた簡易マップの作り方を演習しました。


今朝は、ちょっと早起きをして、近くの展望スポットに足を延ばし、


朝焼けを反射した「紅富士」を鑑賞しました。


f:id:fujien:20111215064659j:image


輝く月、山中湖の朝もや、その向こうに浮かぶ南アルプスの山々が


得も言われぬ演出をしてくれました。





0 件のコメント:

コメントを投稿