2011年12月17日土曜日

ほっと一息



本日の山中湖:最低-2℃、最高7℃、晴れ


冷え込みの弱い朝となりました。


12月も半ばを過ぎ、年末が押し迫る慌ただしい毎日。


森のそばにいることすら忘れてしまいがちですが、


そんな時こそ、森の中へ目を向けるようにしています。


f:id:fujien:20111216113301j:image


「チュルル」「ジュルル」とエナガがわいわいとやってきました。


繭(まゆ)に長いしっぽを付けたような、


羽はふわふわ、冬の装いで一層ふっくら、ころころです。


キュートな小鳥ですから、ファンもきっと多いでしょう。


f:id:fujien:20111216113324j:image


実に軽々と、細い枝にぶら下がり、飛び移っていきます。


全長14cm、体重6~8g(平凡社「日本動物大百科」)。


軽すぎてちょっと想像が難しいですね。


生き物たちの様々な様子を眺めることは楽しいもの。


たとえ慌ただしく賑やかであっても、


心は穏やかになっていくのですから不思議です。





0 件のコメント:

コメントを投稿