2012年10月3日水曜日

ストーブ火入れ

本日の山中湖:最低14℃、最高17℃、曇り
いよいよ待ちに待ったストーブの火入れが行われました。ひんやりとしたストーブ日和に火入れ式を行えたことは、何とも幸先がいいです。
まずは、火の神様におごそかに(?)火の回りの安全を祈ります。
薪・ペレット兼用ストーブですが、最初はペレットでの火入れとしました。初めての火入れはなかなかコツがつかめていなくてちょっと手こずりました(汗)。

それでも、なんとか安定した燃焼に移行。輝く炎に見入ってしまいます。
ひととおりペレットが燃えきったあとは、薪でも火入れをしてみました。こちらは普通の日を焚く要領ですので、難なく燃やすことができました。
やかんのお湯も湧き、初めてのストーブ沸かしのお湯でお茶を楽しむこともできました。
もう少し寒くなったら本格運用し、教育展示施設として公開していく予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿