2015年5月14日木曜日

第3回薪原木販売会を実施します(6月6日)!

富士癒しの森研究所では、森林整備と森林の保健休養機能の関係を実証的に検証するための実験区「実証林」を整備しています。
昨年11月に間伐作業を実施した際に出た材木のうち、薪用としてお使いいただけそうなものを第3回薪原木販売会としてみなさまにお分いたします。
前回までと同様、この販売会は、研究所がこの地域の森林環境を整備する仕組みを模索するうえで実施する社会実験でもあります。購入を予定していない方の見学も可能ですので、特に、山林を所有しているものの持て余している方など、ぜひお気軽にお立ち寄りいただければ幸いです。

詳細はチラシをご参照ください。

(以下、参考情報)
■よくある質問(FAQ)
Q.チェーンソー目立てサービスには、ヤスリを持参しなくてもいいですか?
→A.チェーンソーによって、刃のサイズが異なる場合がありますので、ご自身のチェーンソー用に用意してあるものをご持参ください。また、念のため、メンテナンスツール一式もご持参いただくことをおすすめします。
Q.購入した薪原木は、割ればすぐ使えますか?→A.11月に伐採した木なので、生の状態です。来シーズンあるいは再来シーズン用のものとお考えください。Q.値段はどのくらいになりそうですか?→A.競り販売なので確実なことは言えませんが、競りのスタート価格は1㎥あたり1,000円(今回は0.5㎥なので500円)となる予定です。なお、第1回販売会の実績では、針葉樹は平均して1㎥あたり1700~1800円の落札額になりました。
Q.雨天等による中止は前日までに判断・連絡は出来ないか?
→A.急なキャンセルにもご対応いただける山中湖村在住あるいは、別荘利用者の方を原則的に対照としております。可能な限り開催するため、直前まで判断を保留できる状態にしておきたいと思います。なお、天気予報等で明らかに荒天が予想される場合には、前日などにこのページにて中止連絡をさせていただきます。
Q.電動チェーンソーは使えますか?→A.残念ながら、電源の提供はしかねますので、有線の電動チェーンソーは使えません。充電式のものならば使えます。未確定ですが、短い材も出品できるかと思いますので、そちらを購入されるのも方法かと思います。
Q.遅刻しても大丈夫でしょうか?
→A.10時には販売会(競り)を始めたいと思います。それまでに参加受付が済んでいなければ、競りへは参加できません。10時までに受付を済ませるようにお願いします。ただし、見学のみの場合はその限りではありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿