2015年4月28日火曜日

第2回薪原木販売会

本日の山中湖:最低5℃、最高24℃、快晴
山中湖でも汗ばむような陽気ですが、朝はまだひんやり。気温の日較差が大きいのは、春の特徴の一つですね。
今日は、社会実験としての薪原木販売会第2回目を開催しました。
前回は休日開催だったので平日ではどうかということでやってみました。
が、結果は…、多くの参加者のあった前回とはうって変わって、今回は入札参加者4名とこじんまりとしたものとなりました。
あまりの参加人数の少なさにより、「競り」は事実上成立しなかったのですが、前回見えてきた細い原木のほうが評価されるということの確認ができました。
こんな感じの細めの材がこのまれるようです。
今回は、地元のチェーンソーの取り扱いに慣れた方々に来てもらって、チェーンソー目立てサービスもやってみました。
チェーンソーの刃の仕組みも解説しながら、お客さんの目の前で目立てをしてもらいました。
目立てに限らず、チェーンソー一般の相談にも応じてもらいました。
これを機に、地域の皆さん同士のコミュニケーションに発展すればいいな、と思います。
今回は、だいぶ小規模でしたが、購入者からも地元の方からもまたやってほしいとの要望をいただきました。近いうちにまた第3回を開催できたら、と思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿