2015年7月12日日曜日

全学体験ゼミ「癒しの森を創る(夏)」2015

本日の山中湖:最低15℃、最高29℃、晴れ
うっとうしいこれまでの天気とはうって変わり、さわやかな天気に恵まれました。
今年で4年目となった全学体験ゼミナール「癒しの森を創る(夏)」が行われ、今回は7名の学生が参加しました。
まずは、なにを作るか青空ミーティング。木漏れ日が心地よかったです。

もうかれこれ4年目のサイトになりましたので、枝が伸びて以前よりも暗くなったところもあります。
そんなところは高枝伐りノコギリで枝を落としました。
今回は気合を入れて、癒しの森サイトの拡張に手を付けました。
ヒノキを間伐。でも、ずいぶん高い位置での伐採ですね。何になったかというと、、、
皮をむいて、テーブルの脚となりました。
さらに間伐材を利用して椅子も作りました。
 名付けて「やまなかかふぇ」が今回の拡張エリアにオープンしました。
ここでは、その辺で採った葉っぱを使った怪しいお茶が提供されていた模様。。。
カフェの傍らでは、グラウンドゴルフ場のようなものも整備されました。
クラブももちろん手作りです。
今回もたくさんの落ち枝や間伐木の枝が山ほど出ましたが、たき火できれいに処理されました。
またしばらくの間は、快適な空間が楽しめそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿