2015年7月15日水曜日

台湾大学演習林からの視察

本日の山中湖:最低16℃、最高29℃、晴れのち一時雨
今日は、はるばる台湾からのお客さんがいらっしゃいました。
台湾大学演習林の皆さんで、いま、森林療法の拠点を演習林内に作る計画があり、そのための視察ということで、訪問いただきました。

本来は翌日に当研究所の林内を見学いただく予定でしたが、あいにくの台風直撃予報のため、急遽、駆け足で本日中に林内をみてもらうことにしました。
成田から直行したその足で、夕暮れ迫る林内をみてもらいました。
実証林の間伐区は気持ちが良いと特に好評でした。
台湾でも手入れをしないと、気持ちよい状態にならないというのは共通した課題なのだそうです。
ささやかながら、事務所の裏で懇親会を開き、交流を深めました。
十分な林内案内ができないので、スライドで我々の活動を紹介したところ、質問攻めに会い、懇親会が終わる頃にはすっかり暗くなっておりました。
今後の相互の交流に期待したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿