2015年12月7日月曜日

木材搬出作業会1回目

本日の山中湖:最低-3℃、最高10℃、晴れ
この秋に間伐した材木を林道脇まで搬出しながら、安全な作業について知ってもらう木材搬出作業会が行われました。
初めての試みで、ほんとうに参加者が来てくれるのか不安がありましたが、ふたを開けてみたら、12組20名もの方が集まってくださいました。

さすがにここまでとは想定しておらず、まさに嬉しい悲鳴状態でした。
まずは、車列を組んで現場まで参加者のみなさんの車で向かい、安全作業に関する小レクチャーのあと、さっそく作業開始。
ちょっと人数が多いですが、午前中は1台のロープウインチに限定して、金具の接続方法などじっくりと作業手順を確かめながら作業を進めました。
ウインチ本体の使い方もじっくり覚えてもらいました。

午後にはウインチを2台に増やして、なるべく多くの木材を出してもらいました。
みなさんとても飲み込みが早く、自然と役割分担ができて、次から次へと仕事が流れていきました。初対面のみなさん同士でもご後の作業ではぴたりと息が合っていて感心しました。
トビさばきもなかなかのものです。
丸太を椪積みする際に使った木材トングは、なかなか使い勝手が良いと評判でした。
本日は搬出した材積の計測はできませんでしたが、おそらく5,6㎥は出せたのかな、と思います。
いろいろ想定していないことが多く、不手際でご迷惑をおかけした部分もありましたが、辛抱くださり、ありがたい限りでした。
本日の参加者のみなさま、ご苦労さまでした。ゆっくり体をお休めください。
また2日後に2回目を実施いたします。こちらもよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿