2015年12月23日水曜日

落ち葉焚き2015

本日の山中湖:最低-3℃、最高3℃、曇りのち小雪/雨
今年も大詰めとなってきました。
富士癒しの森研究所の年末の恒例行事といえば落ち葉焚き。
見通しの良い森林景観の維持のための手法として、落ち葉焚きを毎年実施しています。
今年は1名だけですが、体験活動プログラムに参加している学生も参戦。このほか、演習林学生や、スタッフの家族なども参加しました。
体験活動プログラム参加学生さんによる火入れ。
無事にマッチ1本でひをつけることができました。
朝から曇り空で不安でしたが、作業を始めてしばらくすると、ちらちらと小雪が。
でも、それも束の間、お昼近くには雨に変わってしまいました。
でも、そんなことを忘れるくらいに、火が焚かれ、どんどん落ち葉が片付いていきます。
毎年恒例のお昼のバーベキューはあえなく、室内に逃げ込んで。
チキンやシカのローストなど、様々なたき火料理、炭火料理をおいしく頂きました。
事務所の周りはきれいになった林内で新年を迎えます。
良いお年を!

0 件のコメント:

コメントを投稿