2016年11月30日水曜日

第1回安全作業講習会

本日の山中湖:最低−6℃、最高6℃、晴れのち曇り
先週の雪には驚きましたが、週末の雨で、ほとんど雪が消え、心配されていた安全作業講習会を無事に開催することができました。
今回は3組6名の方が参加されました。

特製テキストに基づき、現場で作業の安全確保のためのレクチャーをさせていただきました。

今回重点的に説明させていただいたのは、林内での玉切り作業についてです。
林内は不整地のため、安全な玉切り作業をするためにはいろいろ気をつけなければならないことがあり、実地に即して説明させていただきました。

2人1組での作業の仕方として、トビで丸太の木口を浮かして切る方法などを実際に体験もしてもらいました。

今回参加した皆さんは、後ほど、薪割り機を使って現場で薪作りをすることを予定されている方もいるため、薪割り機の安全な使い方について、実際に薪割り機を運転しながら学んでもらいました。
この安全作業講習会は第2回として次回は12月14日に開催予定です。



0 件のコメント:

コメントを投稿