2017年4月17日月曜日

富士五湖フットパスフォーラム

本日の山中湖:最低5℃、最高21℃、曇りのち雨
昨日から北海道、東京・町田、甲府のフットパス関係者が富士五湖地域に集い、フットパスを歩き、意見交換・情報交換をする機会を持ちました。

上の写真は、精進湖に一泊後、朝ご飯前の散策の様子です。精進湖に張り出した樹海の一部を湖越しの景色やようやく咲き始めた花々を楽しみながら歩きました。

その後、山中湖に移動して、歴史を感じなから里の中を歩き、地元ならではの料理に舌鼓を打ちました。

本日は、その締めくくりとして、富士五湖の地元の精進湖活性化協議会、山中まちづくり委員会、山中湖おもてなしの会、山中湖村・宝ラボの皆さんと共催で、「富士五湖フットパスフォーラム」を開催しました。
富士五湖地域内外40名ほどの参加をいただいて賑やかな会となりました。

フォーラムでは、20年以上フットパスに携わってきた大先輩の最新事情と経験を共有し、富士五湖のフットパスの現状について確認しました。後半は、地元の若者団体「山中湖おもてなしの会」のファシリテータで意見交換。意見交換では、①教えて欲しいこと、②印象に残ったこと、③期待したいこと、④不安なことについて、を皆さんに書き出してもらってざっくばらんな意見交換をしました。時間が足りなくて消化不良なところもありましたが、フットパスの秘める可能性について考えを深める良い機会になったようです。


0 件のコメント:

コメントを投稿