2017年8月29日火曜日

森林政策学演習

本日の山中湖:最低19℃、最高28℃、晴れ
今年から農学部の森林政策学演習が、富士癒しの森研究所を拠点に行われることになりました。
今回は12名の学生が参加して、3泊4日の実習を行います。
今日のテーマは「入会(いりあい)」。
 入会の観点から、研究所内の各所を見て回りました。
そう、実はこの研究所(前身の富士演習林)は、もともと地元住民の入会地だったのです。
林内の大部分に、入会地だった時代に植えられた木が大きく成長して残っています。
土壌がむき出しの湖畔では、富士山由来の土壌が高冷地での農業をより一層厳しいものにしたことや、その結果、広大な入会山に依存しなければならなかった事情を確認しました。
湖面越しに、今も往時の入会の姿をしのぶことができました。
この実習では、富士癒しの森研究所を拠点としながらも、周辺地域の森林利用や管理の状況を広く見て回っています。






0 件のコメント:

コメントを投稿