2017年12月24日日曜日

今年もお疲れ様でした

本日の山中湖:最低−6℃、最高10℃、曇りのち晴れ
今年最後となるイベント、落葉焚きが行われました。
富士癒しの森研究所では、景観管理の一手法として落ち葉焚きをしています。
年に一度、落ち葉をかき集めて燃やすことによって、林床が藪で覆われることなく、見通しの良い森林景観が維持できます。

カラカラに乾燥した落ち葉ですが、大量に燃やすのは実は難しいのです。
そこで、落ち葉を焼く前に枯れ枝を集めて、充分に熾火を作っておきます。
そうなると、後からどんどん落ち葉を載せても効率よく燃やすことができます。

みるみるうちに周りの落ち葉がなくなり、灰がうずたかく積もっていきます。

子供たちも協力してたくさんたくさん落ち葉を集めます。
でも時にはいろんなことに興味が移り、鹿のフンなどを面白そうに探していました。

お昼は恒例の焚き火料理各種。

丸鳥のローストや、鹿のロースト、かぼちゃの蒸し焼きなど、豪快な焚き火ならではの料理を堪能しました。

今回は、薪窯がデビュー。ピザやラクレットチーズも楽しむことができました。
今年も皆さんのご協力を得て、無事にそして賑やかに様々な取り組みができました。
また来年もよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿