2018年10月6日土曜日

秋の特別ガイド2018

本日の山中湖:曇りのち晴れ。最低15℃、最高26℃
毎年恒例となった、東大教職員向け特別ガイド「キノコに親しむ」が開催されました。
天気が心配されましたが、なんとか雨は降らずに、次第に青空も見えてきました。
キノコのシーズンとしては少し暑いくらいでしたが、参加者の皆さんとキノコを探しながらの散策を楽しみました。

林内には、台風24号の爪痕が痛々しく残っていますが、このような危険な箇所を避けながらの散策となりました。
今年は夏が暑かったので、菌糸が旺盛に活動してキノコがたくさん出るのではないか、という期待もあったのですが、蓋を開けてみれば。。。
9月の長雨続きがたたったのか、時折戻ってくる夏のような日が良くなかったのか、全般的にキノコの発生は低調でした。

そうした中でもよく見ると、食べられるキノコも見つかります。
キノコが見つかると、場が俄然盛り上がります。
ほら、あそこにも、と夢中にキノコを集めました。
いつもの年より少ないながらも、なんとか昼食のキノコ汁も美味しく仕上がりました。

お酒を飲まない人限定のホテイシメジの炭火焼もとても好評でした。

午後のキノコ採りでもなかなかキノコが見つからず、苦労しましたが、なんとか種類は多く見つかり、キノコにもさまざな形があること、色にもさまざまあること、生存戦略も色々あることを、観察を通して知ってもらうことができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿