2019年8月3日土曜日

高校生の卒業研究での訪問

2日の山中湖:最低19℃、最高30℃、晴れ
3日の山中湖:最低19℃、最高31℃、晴れ
この週末は、東大教育学部の附属中等教育学校の卒業研究に取り組む高校生4名と担任の先生が研究所を訪れました。
卒業研究でどのようにしたら森と人の良い関係が築けるのか、手入れ不足からくる森の問題を解決できるのか、というようなテーマに取り組んでいるということで、研究所の取り組みや職員の森にかかわるきっかけや思いについて調べたいということでした。

まずは、実際に研究所の林内を散策しながら、研究所の取り組みについて知ってもらいました。

散策の途中で講義室で小休憩。
机や室内の板に触れてもらいながら、今後の木の使い方などにかたりあいました。

2日目も林内をひととおり見学して歩いて、最後に少しだけ薪割を体験してもらいました。
呑み込みが早く、すぐに割れるようになっていました。木を扱う仕事の愉しみの一端にも触れてもらえたように思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿