2019年8月1日木曜日

アルバイト・ヂンスト2019

本日の山中湖:最低20℃、最高30℃、晴れのち雨
今週からすっかり真夏の暑さに見舞われている山中湖です。
クーラーがないと辛い暑さですが、幸いにも毎日夕立があり、夕方にはそれなりに涼しくなってくれます。
本日から山中寮の特別開寮期間となり、寮の運営や運動部の夏合宿のために多くの学生が詰め掛けています。
本日は、毎年恒例となっている寮周りの環境整備「アルバイト・ヂンスト(ドイツ語で労働奉仕)」を寮運営に当たっている学生たちと行いました。
今年は寮の駐車場の再整備に取り組みました。
5年前(過去の記事はこちら)に整備していたのですが、車止めの丸太は腐り始め、駐車枠のトラロープもだいぶ切れてしまって枠が不明瞭になっていました。

まずは、車止めの更新のために、新しい丸太の皮むきをしました。
これは去年、間伐していたヒノキです。
一般にヒノキは腐れに強いとされています。

これを車止めに使う大きさに玉切って、古い車止めを取り去ったあとに埋め込みました。
今回は、枠の境からの位置も図り、地面に出る丸太の高さが10cmくらいに揃うようにこだわりました。

車止めには、夜に視認性が高まるように、反射板をつけました。
固定は、林業道具でもあるガンタッカーで。こういう道具の使い回しができるのも面白いですね。

駐車枠は、トラトープだとすぐ切れてしまうし、金属の杭が飛び出す可能性もあり危険だということで、今回は、芝生の帯にしてみようということになりました。
深さ5センチほどの溝を掘って、そこに花壇用の土を敷き詰めて行きました。

芝生を植えるのに一般的な方法は、マット状の芝生を貼っていくことなのですが、今は時期がら売っていないんですね。。。
そこで、西洋芝の種をまくことにしました。

途中、雨による中断もありましたが、3時間ほどで9台分の駐車スペースの作業を終えることができました。
最後はアイスで労をねぎらいました。
芝生が芽を出すのが待ち遠しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿