2020年6月2日火曜日

新任職員の研修

本日の山中湖:最低15℃、最高23℃、晴れ
今年度、技術職員の異動がありましたが、新たに着任した職員の林内業務は交代勤務制が続いていたために、ほとんどできずにいました。
山梨県の緊急事態宣言が解除されたことで、通常勤務体制に戻し、ようやく林内作業を本格的にやってもらうことができるようになりました。
新任の教員は、こちらに来て初めて本格的に危険木処理作業を行うということで、所員全員が揃っての安全確認をしました。

チェーンソーを使う前、使っている最中の注意事項や決まりごとを、ゆっくり全員で確認し、基礎の基礎ということで玉切りの実技研修をしました。

危険木を伐採する際に、かかり木を回避するために使うロープウインチは、今日が初めてということで、これも一からゆっくり機械の特性を説明し、1本だけ危険木の伐採をこなすこなすことができました。
作業効率は落ちますが、しばらくは安全確認に時間を割きながらの森林管理が行われていく予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿