2020年6月25日木曜日

お試しチェーンソー講習

本日の山中湖:最低17℃、最高25℃、曇り
山中湖村では、いわゆる「林業」は盛んではありませんが、たくさんの方がチェーンソーを持っていることが、これまでの研究からわかってきました。
林業目的ではないチェーンソーユーザーの安全確保は気になる所で、将来的に当研究所としてもチェーンソーを安全に楽しく使うための講座を企画したいと考えてきました。
チェーンソーを持っているけれど、日常的に使っているわけではない、気心の知れた地域住民の方に来ていただき、「お試しチェーンソー講習」を初めてみました。
どんなことを知りたいというニーズがあるのか、どんな教材やプログラムを用意するのが効果的なのかを検討する土台として、まずはモニター企画的にやってみようというわけです。

今日は第1回目ということで、チェーンソーを使う前に揃えておきたい防護装備や、メンテナンスに必要な道具、基本的なチェーンソーの取り扱い方などを説明させていただきました。
本当にさわりの部分だけ、と思っていたのですが、参加いただいた方の質問に促されるままに説明にも熱が入り、あっという間に2時間が経っていました。
次回は、最低限の安全装備を揃えていただいた上で、実技を交えた講習内容に踏み出していきたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿