2021年1月13日水曜日

この冬初の雪景色

本日の山中湖:最低−11℃、最高5℃、快晴 昨日、この冬初めての本格的な雪となりました。 積雪量は10cmたらずと、あまり多くはありませんが、あたりは真っ白な銀世界となりました。
一転して、今朝はきれいに晴れ渡って、深い青の空と雪をまとった木々のコントラストがとてもきれいでした。
昨日の雪は0℃前後で降り、付着しやすい雪だったようです。細った枯れ草も雪の衣をまといました。ススキの穂は少し重そうな綿帽子に頭をたれていました。
このところ、ずっと空気が乾燥しておりましたが、雪は湿気をもたらしてくれたようです。 今朝の冷え込みで空気中の水分が障害物にぶつかって氷結する霧氷が見られました。 足元の草も霧氷で覆われてキラキラかがやいています。
馬場には、動物の痕跡がくっきりと。2頭のシカが通ったようです。
事務所の屋根には、つららが行列をなしていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿