2021年6月24日木曜日

ナラ枯れ防除 ヒノキチップの設置

 本日の山中湖:最低13.1℃、最高21.2℃ 曇時々雨

本日、事務所横のミズナラ2本にナラ枯れ防除のためのヒノキチップ設置を行いました。

山中湖村でも一昨年からナラ枯れ被害がみられるようになりました。建物付近の枯木は、放置すると危険ですが、伐採作業は特殊伐採に頼らざるを得ないため費用がかさみます。そこで、事務所横のミズナラ2本の予防措置をとることになりました。

演習林の病虫獣害委員会の先生方に設置方法や今後の管理についてアドバイスをいただきました。ヒノキの成分にカシノナガキクイムシの忌避効果があるとのことで、ヒノキチップなら演習林内で調達できることから、この方法を試すことになりました。


途中、当所でナラ枯れについて課題研究を行っている吉田高校の生徒さんとオンラインで繋ぎ、専門家に質問する時間が設けられました。


今後は、8月終わりまで2週間おきにヒノキチップの交換作業を行い効果を検証する予定です。




0 件のコメント:

コメントを投稿