2021年6月27日日曜日

癒しの森の宵やみ音楽会

 本日の山中湖:最低14℃、最高22℃、曇り

前日までの天気予報を裏切って、なんと、大雨は降らない見込みとなり、「癒しの森の宵やみ音楽会」を決行しました。

昨年度は実験的に「癒しの森の朝もや音楽会」を行いましたが、その際に、朝日が昇るにつれて変わる森の中の光の具合が音楽とマッチしていて印象的だったので、今度は、夕暮れ時の変化を試してみよう、ということで日没前後に音楽会を企画することにしました。

今回は、夜の森ということで、照明が重要な意味を持ってきます。

暗くなってくると、何があるかはっきり見えなくなるので、安全なエリアの端には切り込みを入れた丸太や角材をLED電球で光らせました。

また、照明は、夜の森を演出する役目もあります。癒しの森の会の皆さんに思い思いの場所にLED電球をつけたり、ランタンをぶら下げたりしてもらいました。

そしていよいよ音楽会本番。日が暮れると観客が増えてきて、最終的には80人くらいの方が足を運んでくれました。

日の落ちた森の中に音楽ステージが浮かび、幻想的な光景が繰り広げられました。
その幻想的な空間に、弦楽器三重奏の音色が優しく響きます。
証明をしているとはいえ、暗いからでしょうか、前回の朝のように、散歩しながら聴く方は見られず、皆さんじっと座って、音楽に聞き入っていました。
帰り道は、LED電球とログキャンドルで照らされ、ステージとは違ったたたずまいが印象的でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿