2021年7月7日水曜日

朝活で薪づくり

 本日の山中湖:最低19℃、最高27℃、曇

今朝は早朝6時から地元の若者団体の朝活として、薪づくりが行われました。

今回、薪にしているのは、去年ナラ枯れの被害を受けたミズナラの木です。

これまで、虫の入っていない上部の幹や枝は、キノコ栽培の原木として利活用をはかってきました。

下の方の幹には虫が入っているので早めに薪や炭にする予定だったのですが、のびのびになってしまい、地元の若者団体に協力いただくことになりました。



みんなで集まると、薪割りも一層楽しくなります。

笑い声が絶えず、薪割り機やオノを使って、どんどん薪を割っていい汗をかきました。

このあと、割った薪はビニールハウスの中に入れて、熱で虫を殺しながら乾燥させます。


0 件のコメント:

コメントを投稿