2022年1月7日金曜日

年の初めの雪景色

本日の山中湖:最低-10℃、最高4℃、晴れ。

あけましておめでとうございます。
今年は仕事始めの週から雪景色となりました。
積雪は多くなく、おおよそ5㎝くらいといったところ。
カケスのギャーギャー鳴く声にさそわれて事務所の外へ。
まばゆい光に溢れた研究所の林内。
雪が積もる+晴れ、は雪目、雪焼け、要注意ですね。
地面を覆ってくれた雪は、早速、生き物たちの「あと」を残していました。
キツネの足あとがひとすじ。スタスタと歩く姿が目に浮かびます。
探すと、他にも、鳥たちやリスの足あとも。
と、足元ばかり気にしていると、頭上から雪がふぁらふぁら落ちてきます。
見上げると、鳥たちが木々のあちこちで餌探し。
頭上のツルマサキにはシジュウカラ3羽が夢中になって実をついばんでいます。
そこへばさっと大きな鳥が!キジバトです。ヒトが真下にいることに気付かず、やってきたのでしょう。目が合うやいなや、すぐさま飛んで行きました。
ツルマサキなどの木々の実は鳥たちの大事な冬の食べ物ですね。
分かりにくいですが…左が♀、右が♂ 立派なツノです
すると今度は森の中からがさがさ…何かと思えば、シカでした。
シカは全く珍しくない存在ですが、面白いタイミングに出くわしました。
今はシカの恋の季節。まさに、オスがお相手を探し求め、メスを追いかけているところでした。
事務所の薪ストーブも元気に活躍中
この冬の寒さはこれからが本番。
薪ストーブに支えてもらいながら、寒さに負けず元気に過ごしていきたいものです。
それでは、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿