2021年12月19日日曜日

体験活動プログラムで落ち葉焚き

 本日の山中湖:最低−10℃、最高4℃、快晴

この冬初めて氷点下2桁台の冷え込みとなりました。

今年最後の教育系の活動になる体験活動プログラム「森の人になろう 〜森と暮らす仕事〜」が昨日から二日間行われ、1年生から4年生までの学生4名が参加しました。

本来であれば、夏の部もあって、今回が2回目の体験になるはずでしたが、夏はコロナのために中止となってしまいました。体験できる内容は半分になりますが、できるだけ濃い体験をしてもらいたいと臨みました。


1日目の昨日は、癒しの森について解説しながら軽く散策した後に、薪割り体験と落ち葉焚きの事前準備として、焚き場の準備と枝拾いをしてもらいました。


いよいよ、本日は朝から落ち葉焚きの開始です。いつものように、まずは拾い集めた枯れ枝に火をつけてしっかり火を大きくすることから始めます。


十分に熾火ができたら、そこへかき集めた落ち葉を少しずつ投入して燃やしていきます。
今日は、雪が少し残っていて湿っていたためか、少しずつしか燃やすことができませんでした。


お昼休みは、お楽しみの焚き火料理の数々です。シカ肉のローストや、鳥の丸焼き、サケのちゃんちゃん焼き、マダイの塩釜焼きなどなど、多彩な料理が次々に出来上がり、そして出来上がった先からみなさんの胃袋に収まっていきました。
これで今年最後の催しも無事終了ということになります。今年もコロナに悩まされた一年でしたが、できる範囲で精一杯のことができた一年だったと思います。
みなさまも良い年をお迎えください。



0 件のコメント:

コメントを投稿