2022年5月8日日曜日

3年ぶりの「危険生物の知識」実習

7日の山中湖:最低5℃、最高21℃、曇り時々晴れ

8日の山中湖:最低9℃、最高18℃、曇り時々晴れ

恒例となっていた全学体験ゼミナール「危険生物の知識(春編)」が3年ぶりに、宿泊つきの日程で行われました。

多くの希望者があったのですが、21名に絞っての実施となりました。

今回の学生さんは、特に生き物好きが多く、真剣にメモを取ったり、質問をしてきたりしていました。


有毒植物やキノコを使った実験にも興味津々の様子で、学生同士でコミュニケーションを取りながら、真剣に取り組んでいました。


宿泊つきの実習での醍醐味は、夜にも活動できることです。

強力LEDライトを持って夜の森を歩き、動物調査でよく使われる手法のライトセンサスを体験してもらいました。
連休中で周辺が賑やかなためか、シカの姿はほとんど確認できませんでしたが、ムササビや昆虫など、夜の森に潜む生き物を間近に見ることができました。

最後は、林内で危険性を解説したり、実験に使った生物を使った料理も体験してもらいました。

久しぶりのプログラムで、勘を戻すまでが大変ですが、やはりじっくりと森に浸り、学ぶ機会は、貴重なものだと改めて感じました。






0 件のコメント:

コメントを投稿